秩父絶景ツアー!三峯神社で満天の星空と朝日を見に行こう!

こんにちは、akikoです。

まさに秩父の絶景を楽しめる「秩父絶景ツアー」に参加して来ました!

それは金曜夜、池袋から出発するレッドアロー号に乗って秩父へ向かいます。

夜から出発とてもワクワク。

これから朝まで大丈夫かしら??なんて不安ありつつも、テンションは上がります↑

秩父へは90分ほどで到着!

30分くらいは眠れました。

西武秩父駅に到着すると、駅または駅前の「祭りの湯」のお手洗いを使えます。

三峯神社までの1時間半くらいの間に、お手洗い休憩がありますけど、

とりあえず秩父駅で行っておくと安心ですね!

そしてバス3台で出発。

ちなみに私たちは女性専用のバスでした。

女性一人参加でも安心です。

私はバスの中でも寝てました・・・

そしてついに、三峯神社の駐車場到着。

夜中の12時半近くだったと思います。

やっぱり気温はグッと下がっていましたけど、この日は風がなくわりと穏やか。

日中は暑くなるので、中は薄めで+ユニクロライトダウン+貼るホッカイロ

さて、ここからはスターパーティ!

バスを降りてびっくりしたのが、

満天の星☆星☆星☆

期待以上に満天の星が輝いていました!!!!

ラッキーです!!

今までのツアーで一番星がきれいに見えます!

と天体ソムリエさんが言ってました。ほんと素晴らしい夜。

クラッカーを鳴らして、パーティースタート♪

 

天体ソムリエさんから星の説明。

とてもわかりやすく、楽しかったです!

土星、木星、金星、天の川、北斗七星がくっきりと肉眼で見えるなんて!!

海外では見たことありますが、日本で、しかも都心からそれほど遠くない秩父で見えるなんてほんと驚きました。

ビクセンの天体望遠鏡も用意されていて、木星や土星の輪がまるで図鑑のように美しく見えました。

宇宙って美しい。

こんなにゆっくり、大きな夜空を眺める時間なんて久しぶりで感動です!!

星空パーティでは、暖かい紅茶と美味しいプリンスホテルの雲海&星のクッキーがいただけます。

眠い方はバスで寝るもよし、星空を眺めたり、望遠鏡を貸してもらったり、自由時間。

私は残念ながら三脚を持ってこたなかったので、、、星空を上手く撮影できず・・・次回は絶対三脚持っていきます!

でもちょっと星の軌跡撮れました。

どんどん星が移動し、真っ暗な空が明るくなるその瞬間瞬間を感じることができました。

自然って素晴らしい。 今自分が地球の上にいて、たくさんの星に囲まれ、そして地球が回っていることも感じられる。

そんな素晴らしい時間。 眠気なんて吹っ飛びました!!

明るくなると、次は三峯神社で雲海と朝日を見にいく時間です!

初めての三峯神社。朝の静かな神社とても空気がクリアで気持ち落ち着きます。

白い鳥居、美しいです。

神社の方の案内で中へ、誰もいない参道を歩いていきます。

この静けさ。マインドフルに一歩一歩歩いていきました。

そして遥拝殿から眺める素晴らしいご来光☆

素晴らしいの一言です。

雲海は見えませんでしたけど、この朝日を拝めたことで大満足です。

しばらく、朝日をゆっくりと眺め

その後は祈祷時間まで自由行動。

朝食付きツアーなので、本殿隣の興雲閣へ。

おっきりこみうどんor豚味噌丼が事前に選べます。

私はうどんの朝食。

きし麺のようなうどんで、意外とお腹いっぱいに!

そしてお腹が落ち着いてから、本殿へ参拝。

早朝の参拝。いいですね。ゆっくりと静けさの中お参りすることができました。

本当に気持ちがいい。

そして驚くのが、この石畳に現れた龍神様。

辰年の2012年に現れたそうです。目も赤くお水をかけるとさらにはっきりとわかります。

優しいお顔の龍に見えます。

しばらく境内を散策。とても神秘的。早朝のこの人がいないところがまたいいですね。

そして祈祷の時間です。 ツアー参加者皆さんで祈祷を受けました。

御朱印と有名な「気」のお守りも授与しました。

現在は白いお守りの授与は中止されているそうです。

そしてまたバスに乗って秩父駅または長瀞で解散です。

バスでは爆睡・・・あっという間に秩父駅。

私たちは長瀞観光がしたかったので、長瀞で下車しました。

天気がすごく良く、もう夏のような日差しと暑さ。

昨夜の夜中の寒さとは大違い!!

GW明けの週末とあって、人は落ち着いていました。

長瀞と言ったら、ライン下りですね。

荒川減水のため、短いコースしかなかったですけど

石畳から船に乗りました。

水は少なかったですけど、それはそれでなんか落ち着いた感じでよかったです。

とにかく天気がよかったので、気持ちよかった。

こちらも絶景です。

それから長瀞駅に戻り無料バスを使って宝登山神社へ。

また白い鳥居。

こちらの神社は三峯神社より、

優しいという、穏やかな雰囲気。

緑に囲まれ癒しの空間です。

奥にとても立派な宝玉稲荷神社がありますから、

ぜひ奥までゆっくりと歩いてみてください。

三峯神社だけではなく宝登山神社の参拝もお勧めです。

参拝の後は神社近くでお蕎麦ランチ。

秩父のお蕎麦は美味しいですね。

そして気になるおしゃれなかき氷屋さん発見。

とても人気のある行列のできるかき氷屋さんだそうです。

「阿左美冷蔵 宝登山道店」

でもまだ時間が早かったので、並ばずに入れました。

メニューを見て、かなり迷いますが

私は秘伝みつ抹茶あんかき氷。

ふわふわのかき氷に、抹茶と秘伝のみつが美味しい!!

そして友人は3種の果実のかき氷

さっぱりとした果実のソース、3つの味が楽しめます。

おしゃれなかき氷屋さんです。

お店を出るとなんと行列ができていました。

こちらに行くなら午前中が狙い目です!!

そしてそろそろ私たちも疲れが・・・・

十分楽しんだ最後は温泉!!

長瀞駅がら無料シャトルが出ている

「星音の湯」へ。

素敵な雰囲気。

中もきれいで、お湯が化粧水のようにしっとりでした。

お肌しっとり♪

お風呂はいると流石に眠くて。。。

こちら女性専用のリラックススペースがありまして(仮眠所)

2段ベッドみたいになっていてとても清潔な感じでした。

寝所が硬いのがちょっとですが、2時間爆睡。

そして起きたらまた食べます。

食事処で秩父名物(?)味噌ポテトと味噌こんにゃく!

すごいボリュームでした。

星空、ご来光、三峯神社、宝登山神社、川下り、そして温泉!!

とても充実していました。

久々のオールナイト(?)で相当疲れると思っていましたけど、

意外と乗り越えられましたよ。

とにかくお天気に恵まれ、自然満喫。

個人ではなかなか夜中出発、星みて朝日を拝み、早朝参拝&祈祷というのは難しいです。

でもこういうツアーに参加することで、時間を無駄にせずスムーズに楽しめます。

今回は西武トラベルさんのツアーです。

秩父絶景ツアー →https://www.seiburailway.jp/guide/event-campaign-info/event/unkaitour.html

また参加したいです!! 次回は雲海を狙います。

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

 

関連記事

  1. 紅葉の癒し@新宿御苑

  2. 紅葉ライトアップ☆六義園

  3. 今夜はスーパームーン☆

  4. 紫陽花の個性を楽しむ♪豊島園あじさい祭り

  5. 運気も、気分もUPする赤坂日枝神社の癒しの絵馬*開運招福*

  6. 真冬の空と東京駅を撮りに行こう!

  7. 目黒川桜お花見

    目黒川の夜桜ライトアップ

  8. 幸運を運ぶ馬蹄のアイテム❤︎

最近の記事

  1. マインドフルネスメディテーション体験会

おすすめ記事

  1. マインドフルネス

    マインドフルネスメディテーション体験会
    マインドフルネスとは?
  2. マインドフルネス

    マインドフルネスはなぜ必要?
  3. バッチフラワーレメディ

    バッチフラワーレメディの選び方
  4. バッチフラワーレメディ

    バッチフラワーレスキューレメディ
    いざという時に、レスキューレメディを持ち歩こう!…
error: Content is protected !!