チベットの生きる魔法

こんにちは、akikoです。

マインドフルネスの先生から勧められた本を読みました。

「チベットの生きる魔法」

今私が学んでいるマインドフルネスと深く関わりのある本です。

読んでいる途中に、自分自身への気づき、

思いやりが足りてないな、私。。って自分自身に落ち込むことも。。。

でも最後は暖かく包まれるような気持ちで読み終わりました。

自分や他人の欠点も含め全てあるがままに受け入れるように、

と書かれています。

またその思いやりを自分自身、大切な人、苦手な人、に対して送る方法も書かれています。

これはマインドフルネス指導者講座でも学びました。

大切な人、自分、無関心な相手、そして苦手、嫌いな人へ思いやりを送るプラクティス。

実際私はやっています。

大切な人に思いやりを送るのは簡単です。自分に対しても難しくはないです(難しい人もいるようですが)

でも苦手、嫌いな相手に対して、幸せを願うのはそう簡単ではないのです。

そこで落ち込む必要はなく、自分はこういう場合は心を閉ざすんだなとか、

こういう人には思いやりを持てていないんだなと気づくことでいい、と著者のペマ・チョドロンさん。

無理に良い人になる必要はなし!!

ただこの訓練を続けていくと、ひどく困難な状態でも心を開けるようになるのです。

全ては「変化する」

マインドフルネスを続けていくと、

”執着”や”とらわれ”から解放されるようになっていきます。

私も今それを体感中。

たとえ今強いネガティブな感情を持っていたとしても、全ては「無常」

消えたり、変化していくと理解出来た時、心も軽くなりました。

と言っても、「手放す」ってなかなか難しいですけどね。

手放せない自分を責めることもない。

ありのままの今の自分を受け入れること。

1年学んでやっと目が覚めてきました。

マインドフルネスメディテーション

続けることが大切です。

最後までお読みいただきありがとうございます。

関連記事

  1. コンパッションマインドフルネスメディテーション

    コンパッション(思いやり)を学ぶ深い二日間

  2. マインドフルネスメディテーション(瞑想)を毎日続けるコツ!

  3. マインドフルネスメディテーション体験会開催しました(7/25 )

  4. 雨上がりの紫陽花に癒される☆マインドフルに梅雨を楽しみませんか?

  5. 南禅寺の早朝座禅会に参加してマインドフルに楽しむ京都♪

  6. マインドフルネス指導者の資格に合格しました!

  7. マインドフルネスメディテーション体験会

    マインドフルネスとは?

  8. 月を眺める時間☆

最近の記事

  1. マインドフルネスメディテーション体験会

おすすめ記事

  1. マインドフルネス

    マインドフルネスメディテーション体験会
    マインドフルネスとは?
  2. マインドフルネス

    マインドフルネスはなぜ必要?
  3. バッチフラワーレメディ

    バッチフラワーレメディの選び方
  4. バッチフラワーレメディ

    バッチフラワーレスキューレメディ
    いざという時に、レスキューレメディを持ち歩こう!…
error: Content is protected !!